main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

花粉症対策にウォーキング?

こんにちは、フロントスタッフの後藤です。

4月を迎えて暖かい日も増えて、春を感じる時が多くなってきましたね。
暖かい陽気に誘われて、体を動かしたくなる季節となってまいりました。
しかし!それは花粉症の季節本番の到来の訪れでもあるのです。
そこで今回は、運動で花粉症改善は出来るのか、というテーマでお話ししたいと思います。

さて、運動することによって花粉症の症状は緩和できるのか。
答えはなんと『yes』であると言われています。

運動することによって1つは、自律神経を整える、2つ目は免疫力の向上、そして、3つ目は新陳代謝の促進をするという3点の効果によって、花粉症の症状緩和が見込めると考えられています。
花粉症を気にして外に出るのが億劫になってしまい、気がつけばおうちでゴロゴロなんて方もいらっしゃるかもしれないですね。
そうするうちにどんどん運動不足になっていき、花粉症症状が更に悪化するという負のスパイラルに陥る可能性もあるのです。

では、花粉症の症状緩和にはどのような運動が効果的なのでしょうか?
僕のお勧めは『ウォーキング』です。
有酸素運動であるウォーキングは、自律神経を整える手助けをしてくれますし、代謝の促進の働きも同時に行えます。
なにより誰でも手軽に行えますし、体力の向上から免疫力upも見込めます。
マスクをつけながらでも行えるので、花粉が気になる方にもお勧めできます。
あまりピタッとしたマスクを着用すると息苦しさを覚えてしまうので、顔とマスクの隙間のない立体型のマスクを着用するといいかもしれませんね。

この春の花粉症対策には「ウォーキング」を取り入れて、新年度の新たな一歩の手助けをしてみるのはいかがでしょうか。
暖かな春、花粉に心さいなまれずに満喫できるルンルンライフがいつか来ると信じて今回のブログとさせていただきます。


(後藤)

画像(1):くしゃみが止まらない(後藤)
※画像撮影者/加藤
花粉症対策にウォーキング?
2017年04月23日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。