main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

玄米苦手ですか?

嫌いな人多いですよね、玄米。私は個人的にあの歯ごたえがたまらなく好きなので、今お米は100%玄米で炊いています。昔は圧力鍋で炊くものだったらしいですが、今は炊飯器の設定をすれば美味しく炊けますよ。

白米ももちろん美味しいですけど、玄米は白米に比べビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。『ビタミンB1』は、糖質や脂肪をエネルギーに変え、『ビタミンE』は肌質の酸化を防いで老化防止になります。『食物繊維』は、腸内の有害物質を排出してくれて便通を良くしてくれるのと、水分を吸収して満腹感を得られるので腹持ちがよくなります。

そして、あまり聞かない栄養ですが、『フィチン酸』というのがあり、これは体内の毒素(水銀や鉛など)と結合して体外に一緒に排出してくれる役割があります。他にも栄養はありますが、ほとんどの栄養が白米を上回っているんですよ。

改めて勉強してみると、玄米はトレーニングする人、ダイエットをする人向きだと言うことがわかりますね。栄養面だけでなくよく噛むことが必要な為、早食い防止にもつながります。そうは言われても美味しくない、わかっているけどやっぱり苦手な方は白米と玄米を混ぜて炊く所から一度やってみませんか?

他にもシェイプアップや体作りに適した食材はたくさんあります。いつでもシェイプナビトレーナーに相談して下さい。


(深井)

画像(1):これが玄米です
※画像撮影者/深井
玄米苦手ですか?
2017年05月07日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。