main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

健康の基本は「食」!

こんにちは!浦和店スタッフの井田です。気温も大分暑くなり、夏らしくなってきましたが、皆さん、しっかりと食事摂れていますか??今日は私が最近気になっている、「食」について書きたいと思います。

現在、赤ちゃんをそばで見ていることが多いのですが、赤ちゃんから子供になっていく過程を見ていると、こんな風に人間らしく歩くようになっていくのか、こういうふうに、普通のものが食べられるようになっていくのかと、日々の変化がおもしろくもあります。そんな中で、周りからよく聞く言葉があります。「うちの子、全然食べないのよね。」

食べない。

個人的見解ですが、食べない、は赤ちゃんに限った話ではなく、現代人の傾向として、そういう風になってきているのではないかな?と思いました。食は運動と並んで健康にとって必要な要素です。それと同時に、食事は人生の楽しみのひとつでもあります。

家族の食事を担う立場になってみると、健康に、おいしく食べることが如何に難しいかが身に染みてわかります。しかし、健康に食べている人は、太りすぎず、痩せすぎず、健康な体型を維持できている人が多い気がします。

基本は一汁三菜です。大豆製品を取り入れたり、品目を増やし、野菜やたんぱく質、炭水化物をバランス良く食べるということを、私は食事作りで気をつけています。体重や体調に悪影響が出ているという方は、きっとどこかで基本が崩れています。自分の身体は知っているはずです。

夏バテの季節になってきました。今こそバランス良く食べて、エネルギッシュに動く季節ではないでしょうか!みなさんもおいしく楽しく、元気な人生を送りませんか??


(井田)

画像(1):我が家の食卓
画像(2):我が家の食卓2
※画像撮影者/井田
健康の基本は「食」! 健康の基本は「食」!
2017年07月09日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。