浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!
こんにちは。フィットネススタッフの清水一輝です。 今回は「アドレナリンの効果と作用」について紹介いたします。
「アドレナリン」という言葉を、皆様一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。 アドレナリンは極限状態に追い込まれた時に分泌される成分の一部です。 緊張や興奮状態になったときや、怒ったり悲しくなったとき。 空腹状態になったときなど、交感神経が働いた時に分泌され、一種の麻酔のような感覚になります。
人間はいつどんな時でも脳にリミッターをかけて生活をしています。 そのなかで危機的状況に追い込まれるとそのリミッターが解除され、力が大量放出!! これが「火事場の馬鹿力」の仕組みになります!
ここからはアドレナリンのメリット、デメリットを紹介していきます。 アドレナリンが分泌されると 1.血管が拡張し、血流が良くなります。そうなると筋肉が多くのエネルギーが生み出されるので筋力UP! 2.脂肪細胞にあるアドレナリン受容体が全身のエネルギーに必要な脂肪酸というのを作り出すので脂肪燃焼効果UP! 3.肝臓でグリコーゲンの分解が促進され血糖値が上がり、食欲が低下! このように、アドレナリンは筋力をつけたい方、ダイエットしたい方、どなたにも重要な成分です!
まずは運動することが大前提。 そのなかでパフォーマンス向上したい方は、アドレナリンを味方につけて限界突破を目指しましょう!
こんにちは。フィットネススタッフの清水一輝です。
今回は「アドレナリンの効果と作用」について紹介いたします。
「アドレナリン」という言葉を、皆様一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
アドレナリンは極限状態に追い込まれた時に分泌される成分の一部です。
緊張や興奮状態になったときや、怒ったり悲しくなったとき。
空腹状態になったときなど、交感神経が働いた時に分泌され、一種の麻酔のような感覚になります。
人間はいつどんな時でも脳にリミッターをかけて生活をしています。
そのなかで危機的状況に追い込まれるとそのリミッターが解除され、力が大量放出!!
これが「火事場の馬鹿力」の仕組みになります!
ここからはアドレナリンのメリット、デメリットを紹介していきます。
アドレナリンが分泌されると
1.血管が拡張し、血流が良くなります。そうなると筋肉が多くのエネルギーが生み出されるので筋力UP!
2.脂肪細胞にあるアドレナリン受容体が全身のエネルギーに必要な脂肪酸というのを作り出すので脂肪燃焼効果UP!
3.肝臓でグリコーゲンの分解が促進され血糖値が上がり、食欲が低下!
このように、アドレナリンは筋力をつけたい方、ダイエットしたい方、どなたにも重要な成分です!
まずは運動することが大前提。
そのなかでパフォーマンス向上したい方は、アドレナリンを味方につけて限界突破を目指しましょう!
(清水)
画像(1):アドレナリンを味方に!(小島)
※画像撮影者/清水