main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

旬を食べる

こんにちは、フロントスタッフの後藤です。
平成最後の夏も終わりを迎え、ついに迎えるは皆様大好き「食欲の秋」です。

うだる暑さもすぎると、食欲も増しておいしい食べ物をいっぱい食べたくなりますよね!

良く「旬のモノを食べなさい」といわれますが、それはいったいなぜなのでしょうか。
旬の食べ物は栄養価が最も高い時に収穫されたもの。
それ以外の時期と比べると栄養価に倍以上の差が出る事もあるんです!
そして、秋の旬の野菜には、夏を乗り越えて疲れた身体を元気にしてくれる効果が期待できます!

秋の味覚として今回取り上げたいのが、僕の大好きなサツマイモ!
サツマイモにはビタミンが多く含まれている為、これから秋にかけて冷え込む時期に向けて、免疫力アップが期待できます!
また、食物繊維も豊富なため腸の働きのサポートも見込めますよ!

旬の野菜には、その時期に合わせた効果が見込めるので積極的に摂るようにしていきましょう!
ただし、美味しい秋を迎えたからと言って、食べ過ぎて秋太りしないよう気を付けたいですね。

「食欲の秋」だけでなく「スポーツの秋」も目いっぱいエンジョイしましょう!


(後藤)

画像(1):旬の食べ物で元気になりましょう!
※画像撮影者/後藤
旬を食べる
2018年09月05日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。