main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

知っていますかバランスディスク!

こんにちは!
東急スポーツオアシス浦和店の廣田です。

いつもフットサル担当としてブログを更新させて頂くことが多い僕ですが週末は
プレーヤーとしてサッカーに取り組んでいます。
そこで今回は所属先のチームでよく行うトレーニングをご紹介したいと思います!

今回ご紹介するのは「バランスディスク」を使用したトレーニングです。
当店のジムエリアにも常備しているのですが皆さんご存知でしょうか?

「バランスディスク」は元々医療用として使用され、体幹やバランス機能を高めるための道具として開発されました。
しかし近年ではスポーツ選手のトレーニングとしても使用されることが増えてきました。
筋トレ器具とは違い、筋肉に力学的な負荷を直接与えて増強させるといった効果が無い一方、筋力とは違った能力を伸ばし、身体の機能を向上させていきます。

そんなバランスディスクを使用したトレーニングで期待できる効果は以下の3つです。
1.バランス感覚の向上
2.体幹の筋肉の強化
3.姿勢や骨盤の歪みの改善

運動能力を向上させるにはウエイトトレーニングを行うだけでなく動きの中で筋肉を向上させた方が効果的であると言われます!
「せっかく筋トレはしているのに運動パフォーマンスが向上しない、、、」といった方には
非常にオススメなトレーニング方法です!
ぜひ一度バランスディスクを使ってみてください!


(廣田)

画像(1):バランスディスク、是非お試しを!
※画像撮影者/後藤
知っていますかバランスディスク!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。