main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

筋力トレーニングのアイテム

ゴールデンウィークも終わりもう少しでTシャツを着こなしたい季節がやってきますね。そんな身体づくりを行う為に効率的な筋力トレーニングのアイテムについてお話をします。

まず筋肉を増やす為には自分の持っている筋力を出し切る必要があります。俗にいうオールアウトと言われるものです。このオールアウトを引き出す為にベルトやグリップなどのアイテムを使用することがオススメです。今回はそのアイテムの代表的なものを二つご紹介します。

一つ目はトレーニングベルトです。このベルトを腹部に装着することで腹圧を高めることができ、高重量にチャレンジすることができます。腰部の保護にも用いられますが基本的には腹圧を高める時にオススメのアイテムです。適切なフォームを維持しながら高重量を扱うことで筋肥大を効率的に促すことができます。

二つ目はパワーグリップです。これは主にバーを握る種目の際に活躍します。皆さんはバーを持つもしくは握る種目で握力が先に疲れ切ってしまう経験はないでしょうか。このパワーグリップはバーに巻きつけることで握力を最小限に抑えながらトレーニング動作を行えるようにするアイテムです。私は主に懸垂などの背中の種目を行う際に活用しています。

もちろんこのようなアイテムが無くても筋力トレーニングは行えますが、もしマンネリを感じる方は是非こういったアイテムも使ってみてください。夏に向けて筋力トレーニングにチャレンジしていきましょう。


(坂井)

画像(1):トレーニングベルト
画像(2):パワーグリップ
※画像撮影者/坂井
筋力トレーニングのアイテム 筋力トレーニングのアイテム
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。