main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

5月病を吹き飛ばせ!

こんにちは、フロントスタッフの後藤です。

最近はめっきり気温も上がり夏の足音を遠巻きながら感じる気候になってきましたね!個人的には花粉の季節も過ぎ去りルンルン状態で外に飛び出せる素敵な季節です!

しかし、そんな軽やかな気候とは裏腹に精神的にダウンになってしまう方も。。。そうです、5月です、5月病の季節でもあります。4月のころと思い描いていたビジョンと違う、新たな環境になじめない、そういったストレスが原因となって、いわゆる5月病を発症してしまうそうです。

さて、ここはスポーツクラブのブログ。運動で5月病を予防していく方法について述べていきたいと思います!5月病の予防の為には脳内物質の1つである「セロトニン」がキーになってきます。このセロトニンは精神の安定に一役買ってくれており、逆に不足するとうつや睡眠障害を引き起こす要因になると言われております。

このセロトニンを分泌させるのに最も手軽で手っ取り早い運動はウォーキングです!呼吸を意識しながらリズミカルに。30分程度の疲れない距離で行なうのが効果的と言われております。また、日光もセロトニン分泌の促進を期待できるので朝の時間にウォーキングをしてみるのは如何でしょうか?

5月も元気に乗り切っていきましょう!


(後藤)

画像(1):まずは無理なくウォーキングから始めてみましょう!
※画像撮影者/後藤
5月病を吹き飛ばせ!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。