main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

大胸筋発達にベンチプレスは必要?

こんにちは、フィットスタッフの根子です。
男の人なら一度は憧れる厚い胸板たくましい大胸筋。
そして大胸筋の代表的なトレーニングとして、トレーニングしたことない人も1度は聞いたことあるであろう「ベンチプレス」

そんなベンチプレスですが、胸を鍛える時に毎回取り入れて行っている方は少なくないと思います。高重量になればなるほど大胸筋にめちゃくちゃ効いて厚くてたくましい胸板になる!そう信じてやりこんでいる方は多いはずです。

結論から言うとその「ベンチプレス」が大胸筋発達のために必要か?というと、私の考え方だと「積極的に取り入れる必要はない」です。
なぜかというとベンチプレス高重量になればなるほど上腕三頭筋(二の腕)に効いてしまったり胸をうまく張れない方だと肩の怪我に繋がったりとリスクが大きく大胸筋の発達に有利とまではいきません。ダンベルやケーブルを使った種目のほうが多少軽くても胸にしっかりと効いてくれるので、発達しやすくなります。

ただベンチプレスにはデメリットだけでなくメリットもあります。
正しく行えば胸、肩、腕が同時に鍛えられる優秀な種目です!ベンチプレスが強くなればダンベル種目などの扱える重量が上がっていくなど、他にも様々なメリットはあります。

なので目的に合わせて正しく種目を選ぶことで大胸筋は発達していくのでベンチプレスにこだわる必要はないと思います。
目的に合わせて様々な種目にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。


(根子)

画像(1):目的に合わせて様々な種目にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。
画像(2):逞しい胸板を手に入れましょう!
※画像撮影者/根子
大胸筋発達にベンチプレスは必要? 大胸筋発達にベンチプレスは必要?
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。