main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

昨日の自分に勝つ

皆さんはトレーニングをする際に心掛けていることはありますか。
私もトレーニングをする時は目標や目的を定めるのですが一番強く考えていることは「前回の自分を上回る」ことです。
これはどういうことかと言うと私は筋力トレーニングをする時にそのエクササイズの回数をメモしています。その回数を一回でも多く上回ることを毎セット意識しています。
もちろん回数が全てではありませんが前回の自分が行ったトレーニングよりも少しでも強度を上げていくことで身体も変化するものと考えています。
またこういった記録をつけておくことで振り返った時に自分の成長を感じることもできます。この積み重ねが自分自身の身体を理想的なものに近づいていく手段の一つだと思います。
私は筋力トレーニングを例に挙げましたがスイミングであれば泳ぐ距離を前回よりも25メートル多くしてみる。ランニングであれば走る時間を前回よりも5分伸ばしてみる。この積み重ねが皆さんの目標を達成させるステップとなり、成功体験への貴重な経験値になるのではないでしょうか。今年も昨日の自分に負けないように過ごしていきたいですね。


(坂井)

画像(1):エクササイズ種目と重さと回数を記入しています。自分用なので分かりにくいですが…。
画像(2):日によって違う部位をトレーニングするので部位ごとに前回の自分を越えるようにしています。
※画像撮影者/坂井
昨日の自分に勝つ 昨日の自分に勝つ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。