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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

脂質を抑えて美しく!

こんにちは!フィットスタッフの君嶋です。

今回は「脂質」について、私の体験談と合わせて話したいと思います。
ジムでダイエットに励まれている人も多いと思いますが、みなさんは食事から摂る脂質を意識したことはありますか?
私はもともと脂質が大好きで、10代の頃は脂をたっぷり使った料理を好んでたくさん食べていました。

ラーメンは大好きだし、ファーストフード、ケーキなどの砂糖も使った甘い洋菓子、スナック菓子、焼肉など、数えたらきりがありません。当然ながら脂肪過多で体脂肪率が増え、見た目もぽっちゃり体型。さらに油が原因かニキビがたくさん増え、顔じゅう荒れてしまっていました。

ニキビは病院でいただいた薬を塗って治療もしていましたが一向に良くならず、何年も改善しないためもう諦めかけていました。しかし、その後運動するようになって食事から摂る油を気にするようになり、肉の脂身、ショートニングなどの「飽和脂肪酸」を一切やめてみたら体重減少は元より、肌荒れが劇的に改善しまし!!

個人差はあるのでしょうが、私の場合はこの飽和脂肪酸の摂取が体に本当に良くなかったのだと気づきました。

しかし「脂質」はすべてが体に良くないわけではありません。人が活動するために必要な3大栄養素として、タンパク質や炭水化物と合わせて脂質もあり、体にとって脂質は欠かせないものなのです!!

大切なのは日ごろの食事から良質な油を摂ること!

「不飽和脂肪酸」の油を積極的に摂るべきです。魚の脂やオリーブオイル、アマニ油、えごま油は中性脂肪を抑える効果があり、ダイエットに最適です。

もしもダイエットや美肌を意識されている方がいたら、ぜひ今摂られている油が良質なものか見極めてみてくださいね!


(君嶋)

画像(1):美味しいけど脂質たっぷり二郎系ラーメン!
※画像撮影者/梅沢
脂質を抑えて美しく!
2021年02月14日│健康
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