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オアシス青山店ブログ

青山店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水中ウォーキング

こんにちは!
まだ、残暑が厳しいですね。皆さん、お元気でいらっしゃいますか?

ところで、オアシス青山店のプールには歩行者・初心者専用レーンがあり、歩いているお客様を多くお見かけします。

水中でのウォーキングは水の抵抗があるので、意外と筋力を使うことができます。
お膝、腰、脚等に不調のある方はマシントレーニングは避けていらっしゃるかもしれませんが、水中でのウォーキングなら、水の浮力により、あまり膝や腰に負担をかけることなく、ある程度の筋力アップができます。

歩き方のバリエーションを増やすと、普段使わない筋肉が使えます。
横歩き(カニのように歩く)を試されたことはありますか? 脚を横に広げることによって、お尻の横の筋肉を鍛えることができ、その脚を閉じる時に内腿の筋肉を使うことができます。お尻の横も内腿も普段、鍛えにくい部分ですが、下半身を安定させてくれます。
この脚の動きに両腕を左右に開き、閉じる動きを付けてみましょう。水の抵抗によって、ウェイトが無くても肩の筋肉を鍛えることができます。

更に負荷を加えたい方はお尻を深く上げ下げしながら、横歩きをすることによって、お尻も鍛えることができます。

レッスン派の方には、水中ウォーキングのレッスンがおすすめです。音楽に合わせて楽しく歩きながら、様々な動きを水の中でおこなう30分のレッスンです。毎週月曜日11:15-12:45、担当は中野渡インストラクターです。横歩きの写真を撮らせていただきました!

画像(1)お尻も腕も鍛えられる横歩き



画像(2)腕は水を押すように、内腿は締める感じで閉じて



とにかく、暑い日には水の中に入りたくなりますよね。プールの中で涼しく脂肪燃焼&筋力アップ、おすすめです!


(丸山)

画像(1):お尻も腕も鍛えられる横歩き
画像(2):腕は水を押すように、内腿は締める感じで閉じて
※画像撮影者/丸山
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