main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

最近のリラックス方法

さて、皆さんにとってのリラックス方法は何でしょうか?
私は青竹体操のために調べた、足裏マッサージが最近のリラックス法です♪

足裏は体を写している、つまり鏡のようなものです。
指先からかかとまで、さまざまな体の部位と照らし合わされています。
それを反射区というのですが、左足の親指から順番にかかとまでを、ほぐしながら
叩いたり、揉んだり、擦ったり、と刺激していきます。
するとやはり気持ちいいところや、痛いところ、硬いところと色々な感覚があります。

刺激することによって、血流が良くなり、反射区の昨日が活発になり、疲れもむくみも和らぎます。
もちろん足裏だけでなく、お風呂では体を洗うときに、足裏から足の付け根までを下から上に
マッサージするように洗うと、本当に!気持ちいいですよ。
ぜひお試しください!!

そして、先日友人から頂いた、クマが三頭並んだ木の道具。
これは、なんだろうと思ってよくみてみたら、手のひらマッサージの道具でした。
握るだけで手のひらのつぼが刺激される、かわいい優れものです。

わたくし、またまた調べたところ・・・
手のひらも何と、足裏と同じく体を投影しているとの事。
中指が頭で、中指の付け根が心臓。
手のひらが内臓の反射区、手の甲が骨などの反射区だそうです。
凄いですね、人体って!

知れば知るほど面白い!

皆さんも運動後、サウナで、お風呂で、ジャグジーでゆっくりされるとき、
是非足裏をマッサージ、おすすめですよ。
(長谷川)

画像/ツボくま
※画像撮影者/繁田


()
最近のリラックス方法
2008年05月29日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。