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オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

高曲トレーナーブログセミナー【歩幅チェック】

自分の体のバランス・・・知りたくないですか???
今回はご自身で簡単にできるバランスチェックをご紹介します。

注目するのは「歩幅」です!このチェックで股関節まわり(脚の付け根、お尻から太もも裏)の左右の柔軟性がチェックできます。

チェック方法は、
右足から3歩あるいて3歩目のかかとの位置を確認。
左足から3歩あるいて3歩目のかかとの位置を右足からの時と比べてみましょう!!
※差がわかりにくい場合はそれぞれ5歩で行ってみましょう。

距離が短いほうの脚の付け根やお尻から太ももの筋肉が硬くなっている可能性があります。
硬いほうのみストレッチをしてもう一度チェックしてみましょう!

脚が軽くなり、歩幅が揃いましたか???

股関節のバランスが崩れたままで運動を行うと、一部の筋肉が関節に負担をかけてしまい、トレーニング効果も半減してしまいます。
左右のバランスを整える事で脚を大きく動かせることによって、代謝もあがりトレーニング効果もグッとあがりますよ!!


(高曲)

画像(1):もも前(大腿四頭筋)のストレッチ
画像(2):脚の付け根(腸腰筋)のストレッチ
画像(3):もも裏(ハムストリングス)のストレッチ
※画像撮影者/大森
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