main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

I LOVE シューズ!!〜シューズ選びのポイント〜

私はシューズが大好きです!
学生時代に陸上競技をしていたので、そのころからシューズは色々なメーカーを履き比べ、新しいモデルやクッション機能がでれば必ず試していました。

最近はランニングブームもあり、様々な形やカラーバリエーションも豊富でたまにスポーツショップに行くとシューズコーナーに何時間でもいれそうです。

今回はシューズマニアな高曲のシューズ選びのポイントをご紹介します!

トレーニングなどで走っている時、踵には全体重の3倍の力(体重60キロの人なら180キロ! )が
かかると言われています。
なので、合わないシューズだと踵が不安定になり、筋肉や関節にまともに衝撃が入ってしまい、
筋肉で吸収しきれずに腰や膝の怪我につながりやすくなります。

私がシューズを選ぶ時は、当たり前かもしれませんが、必ず試着をします。
シューズを買いに行くときは、軽く運動した後、または夕方などある程度足を使った後に行きます。
足は活動したあとは少しサイズが変わるので、そうしています。

サイズは履いたときに親指の先に少しだけ隙間が出来る位がベストです。
隙間が無いと着地したときの指の踏み込みが上手く出来なくなります。
試着する時はイスに座って踵を地面にトントンと合わせて、しっかりヒールカップにおさめてから紐をちょうど良いきつさに締めて、歩いたりしてつま先の感覚やフィット感を確かめます。

まだ運動に慣れていない方には、踵にかかる衝撃をしっかり吸収してくれる厚みと強度のあるものがおすすめですよ!

シューズを変える時期は、週3回トレーニングされる方でだいたい10ヶ月から1年くらいだそうです。
目安としてアウトソールが磨耗して次の層のソールが出たり、ミッドソールにしわが入ってくると交換時期のサインになります。

自分に合ったお気に入りのシューズで楽しく運動していきましょう!!


(高曲)

画像(1):今日はどれを履こうかな?
画像(2):今1番のお気に入り!GROUP KICKで愛用中!
※画像撮影者/高曲
I LOVE シューズ!!〜シューズ選びのポイント〜 I LOVE シューズ!!〜シューズ選びのポイント〜
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。