main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

節分の豆 まめ→魔滅

今日は『節分の日』ですね。

昨日 帰り際の会員様からの一言で節分を思い出し、退社する前に豆と鬼のお面を買いに行きました。

2月3日の今日だけ。
広島店では鬼さんがみなさまをお迎えいたしました。
是非、画像もごらんください。

ところで、素朴な疑問ですが・・・

■豆まき・・・なぜ?豆を撒くんでしょうか?
⇒『魔を滅する→魔滅→まめ』に通じ、無病息災を祈ってるんだそうです。
また『魔の目→魔目→まめ』を投げる事により魔滅(まめ)に通じるとか・・・

さらに、
素朴な疑問ですが・・・
■炒り豆・・・なぜ?炒り豆なんでしょうか?生の豆の方が武器になりそうですが??
⇒『炒る→射る』に通じ、大豆を炒る事により鬼を封じ込め、最後に人が食べてしまう事により鬼を退治した!事になるんだそうです。

ご存知でした? ここで私、偉そうに語っておりますが、この知識・・今日の夕方、ご帰宅される会員様から教えていただいた知識なんです。

ロッカーでの立ち話で教えていただいたので、最初は意味が良くわからなかったんです・・・・字にしてみると面白いですよね。

楽しい知識だったので、ブログに書いてしまいました(笑)
つい、教えたくなる知識をありがとうございます。


(東)

画像(1):フロント左側の鬼さん
画像(2):フロント右側の鬼さん
※画像撮影者/東
節分の豆 まめ→魔滅 節分の豆 まめ→魔滅
2010年02月03日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。