main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

知覚過敏・・・あなたはだいじょうぶ?

ある日突然、水道水を飲んだだけでも奥歯に激痛が走るようになりました!

『うわ〜痛い!こりゃとうとう親知らずが虫歯になっちゃったなぁ〜』
っと半分泣きながら歯医者さんへ行くと・・・
『虫歯ないですね 奥歯は健康です。あなたは知覚過敏です』
っと歯医者さんに言われました・・・・

えぇぇ!? 歯は健康なのにこんなに痛いの???

ビックリしてお医者さんにお聞きしたところ【日本人の4人に1人は知覚過敏】なんだそうです!
知覚過敏の原因は虫歯とか歯茎痩せとかいろいろあるそうですが、歯の磨き過ぎなどで知覚過敏になる人も多いそうです(私はこのタイプらしいです)

自分が知覚過敏かどうかを調べるのは簡単
水道水を口に含んでみて・・・なんともなければセーフ
私みたいに刺すよう痛ければ・・・・残念ですがアウトです。
他にスッパイ物を食べたり、熱い物を飲んだ時に痛みを感じてもアウトです。

痛みを感じた方は・・・(誠に悲しい事ですが)私と一緒で歯医者さんのお世話になりましょう

運動するにも ご飯を食べるにも お口の健康は欠かせませんからね。

歯を磨く時は
1、歯ブラシを縦にして
2、1本1本丁寧に
3、優しく(これが本当に重要らしいです!!)
をモットーに日々歯を大切にしましょうね との事でした。

(歯を粗末にしてた訳ではないんだけどなぁ〜 あぁ歯が痛い)


(東)

画像(1):お医者さんから薦められた有名な歯磨き粉を買いました。
※画像撮影者/東
知覚過敏・・・あなたはだいじょうぶ?
2010年06月02日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。