main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

足圧と身体バランス

聞きなれない言葉ですが『足圧』とはなんでしょうか?

人は歩くと両足の裏に体重が乗ります。
その時に足の裏にかかる圧力を『足圧』と呼ぶそうです。

広島店のフロントではその足圧を測るイベントを開催いたしました。
イベントの主催は『パワーポジションインソール』のMIBOです。

足圧から何がわかるかと言いますと、重心の位置(前重心・後ろ重心とか)骨盤のゆがみ(前傾・後傾)体重の分布(右足体重・左足体重とか)などの身体バランスがわかります。

身体のバランスがとれていないと・・・その歪みから・・・
腰痛・肩こり・膝痛・外反母趾などさまざまなトラブルを引き起こす可能性があります。

反対に身体バランスがよく、普段から身体のセンターを意識できればボディラインも美しくなり、運動のパフォーマンスも向上します。

私も自分の身体の傾向を知りたくて足圧を測って貰いました。
・・・結果は・・・ちょっとバランスが崩れていると云う内容。
なんとなく予想はしていましたが・・・ちょっとショックでした。

ですが!!!!
カラダのバランスを整える方法はたくさんあるから大丈夫です!!!

例えば良いインソールを使ったり、ストレッチを行ったり、コアリラックスに参加したり・・・

私も日々姿勢美人を目指してジムエリアで頑張っておりますので!
みなさんも是非一緒に理想のボディを目指して頑張りましょうね!!


(東)

画像(1):足圧から身体の傾向がわかります。
画像(2):パワーポジションインソールの測定会
※画像撮影者/東
足圧と身体バランス 足圧と身体バランス
2010年07月08日│店舗イベント
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。