main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

炎天下に負けない貧血に効く食べ物

みんなでゴミ袋を持って大田川河川敷のゴミを拾うボランティアに参加して参りました。
(ボランティア活動の様子はまた後日ご報告いたします)

晴天の気持ちの良い日曜日でしたが
『貧血でだれか倒れるのではないか?』
っと心配になるくらい暑かったです。

貧血とは?
血液中の赤血球数が少なくなって、酸素がカラダにうまく配給されなくなった状態。
主に、出血(ケガや生理)・栄養不足・水分不足によって起きます。
耳鳴りがしたり、めまいがしたり、顔色が白くなります。
そして最悪の場合 倒れます。

夏は貧血で倒れてしまう人が増える季節です。
汗で水分が失われたり、夏バテで食事が偏ってしまったり・・・
暑さで体力が落ちてしまう事も貧血の原因ではないでしょうか?

貧血の予防のためにも、これからの季節は下記の物をしっかり食べていただければと思います。

■鉄分をとる(レバー・豆製品・ひじき・青菜)
■たんぱく質もとりましょう(卵・乳製品・肉・魚)
■鉄の吸収を高めるビタミンCをとりましょう(レモン・オレンジ・アセロラ・トマト)

もちろん、毎日のごはんをしっかり食べて、こまめに水分補給をする事が1番の予防方法ですので、みなさんも暑さに負けずしっかりご飯食べてくださいね。


(東)

画像(1):炎天下では帽子など暑さ対策が必要
画像(2):日陰に入ると体温が下がり、楽になります
※画像撮影者/東
炎天下に負けない貧血に効く食べ物 炎天下に負けない貧血に効く食べ物
2010年07月18日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。