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オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

美容と健康のためにもしっかり睡眠

最近寒いせいなのか・・・『最近眠りが浅いの』『寝起きが良くない』『寝ても寝たりないの』など会員様と睡眠についておしゃべりする事が増えてきました。寒い冬はあたたかいお布団に入ってグッスリ寝たい所ですが、なかなか上手く眠れない方も多いようですね。

眠気をコントロールする成分にメラトニンというのがあるらしいのですが、メラトニンを作るには日の光に当たる必要があるそうです。1日10分でも日の光に当たればメラトニンは作られるそうなので、日照時間が短い冬こそ軽いウォーキング(買い物には歩いて行く・ひとつ手前の駅で降りて歩くなど)などがいいかもしれませんね。

軽いウォーキングといえば、寝る2時間くらい前の軽い運動も良質の睡眠には効果的です。
運動をすると体温が上がりますが、体温が下がるにつれて眠気が出てきますので寝る2時間くらい前でしたらちょっと汗ばむ程度の運動をしても大丈夫です。
ちなみに私は腰痛体操とかストレッチなどを15分程度行って寝ておりますが、毎日よく眠れておりますよ。


(東)

画像(1):右足のストレッチ 血行も良くなりますしスッキリします。
画像(2):腰痛体操 背中と腰を伸ばしておくと良く眠れます。
※画像撮影者/大矢
美容と健康のためにもしっかり睡眠 美容と健康のためにもしっかり睡眠
2010年12月08日│ダイエット・美容
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