main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

健康と献血

趣味のひとつに『献血』があり、また、広島店から徒歩8分の場所に献血センターがある事から体調がいい時には献血に行く私です。時々広島店の前に献血車も来るので献血しやすい環境にあるので。そんな私は先日、2011年初献血に行って参りました。

献血をする為には『健康である事』が絶対の条件である事はご存知でしょうか?
例えば、低体重の方は献血できませんし、お薬を服用の方もできません。予防接種を受けた方もしばらくはできませんし、歯科治療中の方もできません(出血を伴うから)。その他にもお腹が空いている時とか、寝不足の時も献血ができません。

つまり献血ができる時とは、下記3点を満たしている時になります。
1.栄養バランスの取れた食事をとっている
2.適度な運動などをし心身共に健康
3.しっかり睡眠をとり体調が良い時
私も常に体調が良いとは限りませんが、出来るだけ体調は万全である様に心掛けております。日々暴飲暴食は慎み、適度な運動を心掛けたい物ですね。

今回献血をしながら気付いた事
『このまま健康を維持し定期的に献血出来たら・・・2011年内に献血回数100回いくのでは?』
継続は力なりと申しますが、2011年のこの年に私は偉業(?)を成し遂げる事が出来そうです。

こんな感じでよく献血に行っておりますので、みなさんも調子が良い時は是非ともご一緒しませんか?(笑)


(東)

画像(1):おかげさまで毎日健康で・・・誰かの役に立っていれば嬉しいです。
画像(2):いつもお財布に入っている献血カード
※画像撮影者/東
健康と献血 健康と献血
2011年01月07日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。