main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ヒザの痛みはプールでも改善できます

先日、会員様より「プール(水中)での運動のメリットって何?」っと聞かれ、「消費エネルギーが大きい事・浮力がある為下半身への負担が少ない点がメリットですねぇ」っと言うような会話をいたしました。

オアシスの会員様の中には・・・
膝が痛いからあまり動きたくなく → 動かさないから筋肉が痩せ、関節の動きがにぶくなる → 運動どころか日常生活でも痛い → 病院に行ったら運動を進められた → でも30分の散歩でもつらい → 膝が痛いから運動できない → プールで歩こう!
 ・・・このような経緯でオアシスメンバーになってくださった方は少なくありません。

膝痛の原因は様々ですが、加齢とともに痛みを伴う場合は少なくありません。そのような方へオススメするのがプールです。

水の中では浮力がはたらく為、体重は陸上に比べ10分の1くらいになります。
なので、陸上(例えばランニングマシーンや散歩)で30分も歩くとヒザが痛くなってしまう人でも、水中歩行なら平気っと言う方は多いです。

また水中での歩き方も一工夫加えるだけで、簡単に筋力アップや関節の可動域(曲げ伸ばしの範囲)を広げる事も可能です!!
歩き方のバリエーションとしては、大股で歩く・小股で歩く・横歩き・後歩き・手で水をかきながら歩いたり、肩まで水につかって歩いたり・・・っとさまざま!スタッフに話し掛けていただければいくらでもご紹介いたしますよ。

画像は先日行われた腰痛改善レッスンの様子。
腰痛や膝痛などの改善には、まずはゆっくり動かしてみる事も大切です。広島店の気持ちの良いクリスタルプールで、まずは歩く事から運動を始めてみませんか?


(東)

画像(1):年齢や体重は関係なく、水の中では自分にあった運動強度でトレーニングできます。そして水深は100センチなので安心して歩けます。
※画像撮影者/東
ヒザの痛みはプールでも改善できます
2011年01月24日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。