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オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冬に備えましょう

こんにちは!!!フィットネススタッフの長松です。

初冬を迎え、非常に肌寒くなってきましたが、皆様は体調の程如何でしょうか。

体温が下がってくると風邪の原因とされるライノウイルスへの抵抗力が低くなり
風邪を引いてしまう恐れがあります。
体が冷えると風邪を引くと言われるのはこれが所以ですね。

ですので今回は体温を上げる食事について話してみようと思います。

ポイントは簡単!!!
しっかり食べることです!!!

食事を行なうことにより食事誘発性熱産生という働きが起きます。
(一日の摂取カロリーのうち約一割が食事誘発性熱産生にて消費されています)

この食事誘発性熱産生を上げるポイントとしては、しっかりと咀嚼をして食事を行なうことです。
ですので出来る限り食事は固形物から摂るように心掛けましょう。

そして炭水化物と脂質のカロリーのうち、5〜10%程度が食事誘発性熱産生で消費されるのに対して、
タンパク質は倍以上の約30%が消費されます。

タンパク質をしっかりと摂取(出来るだけプロテインパウダーではなく肉や魚などの固形物から)することによって平熱もあがり、さらにはボディメイクも捗る。

まさに一石二鳥ですね!!!

七味やトウガラシなどにはカプサイシンというものが含まれており発汗作用があるため、
体がポカポカしてくるのを感じられると思います。
余談ですが朝食に味噌汁やうどんなどに七味を掛けて食べると体がポカポカしてきて個人的におススメです!!!

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長くなりましたがここで終わりになります。
最後まで読んでいただき有難うございます。

これからも体調を崩さぬように心掛け、健全なフィットネスライフを送れるよう頑張ってください!


(長松)
冬に備えましょう
2018年11月02日│食事・栄養・レシピ
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