main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

有酸素vs無酸素

こんにちは!
いつも東急スポーツオアシス広島店をご利用いただき、ありがとうございます。
フロントスタッフの松本です!

普段みなさんがオアシスに来られてされる運動には、大きく2つに分類されます。
「有酸素運動」と「無酸素運動」聞いたことありますか?
違いってなんだろう。と思ったことはありませんか??

「有酸素運動」は、ダイエットをするときには効果的!と耳によくするかと思います。
有酸素運動は、強度の弱い運動を継続的に行なうことでエネルギーとして体脂肪が使われます。
なので、生活習慣病の予防になることから健康維持に効果的な運動と言われています。
要らないものを落として、運動による筋力アップ!
一石二鳥とはこのことですね!!

有酸素運動の中には、「ウォーキング」「サイクリング」「水泳」「ジョギング」
「エアロビクス」「ヨガ」などがあります。

オアシスでは、そんな効果的な運動が出来るプログラムがたっくさんですね!!

「無酸素運動」は、短時間で強度を高めて行なう運動です。
強度が高いと聞くと少し尻込みをする方もいらっしゃるかと思いますが、
無酸素運動にもダイエットや健康維持に効果的なんです。

強度が高い運動をする際には、エネルギー源としてグリコーゲン(糖質)が使われます。
主な無酸素運動は、「筋力トレーニング」「ダッシュ」などがあります。
瞬発的な運動には、糖が必要なんですね!!
筋力アップはもちろん筋肉が付くことで、基礎代謝量がアップ!
それによって、痩せやすい身体を作ることができるんです!!

有酸素運動と無酸素運動のバランスを考えて運動をするのがいいかもしれませんね。

画像(1)


私は、無酸素運動が苦手なので少しずつチャレンジをしていきたいと思います!!

目指せ!美BODY!!


(松本)
有酸素vs無酸素
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。