main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

クリスマスに備えよう!

こんにちは!
いつも東急スポーツオアシス広島店をご利用いただき、ありがとうございます。
フロントスタッフの松本です!

美味しいものは、脂肪と糖でできている!
という、フレーズを聞いたことありませんか?

12月に入り、忘年会・クリスマス・お正月・・・
お口の中が美味しくなる季節。
お腹のお肉は気になる季節。

今日は、その中のクリスマスについて!!

クリスマスに食べるお料理として、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?

七面鳥にローストビーフ・・クリスマスケーキ・・
いろんな美味しいものが思い浮かべられます。

クリスマスに出てくるお料理には、日本の御節のようにそれぞれ意味があるんですよ!

まずは、七面鳥!
クリスマスに七面鳥を食べるのはアメリカ文化だそうです。
七面鳥は、縁起物とされており特別な日に出されるお料理で、
食べる事自体に『感謝』という意味があるそうです!!

食べれることへの感謝の気持ちがこもっているのかもしれませんね。

画像(1)



ちなみに、100gあたり約105kcal!!
さすがチキンですね!たくさん食べてもカロリー低め!

次にローストビーフ!
ここ最近、流行っているお料理ですがイギリスでは豪華メインディッシュと言われています。
牛肉好きのイギリス人からしたら特別な日には、大好きなメインを!
といったところでしょうか!?

私もローストビーフ大好きですっ!!
特に赤身は、高タンパク!!!トレーニング頑張っている人には、最高の食材ですね!

画像(2)



ちなみに、100gあたり約200kcal!!

次にスイーツ!
クリスマスケーキは、某お菓子メーカーの戦略だったそうですよ!私は知りませんでした。
生クリームが雪のイメージ、イチゴの赤はサンタクロースのイメージ。

私は、生クリームにイチゴのケーキが一番好きです!

画像(3)



そんなクリスマスケーキ1カットが、約344kcal!
カロリーを見ても食べたいですね。

最後にブッシュドノエル!!
ブッシュドノエルって聞いてどんなものか分りますか?
クリスマスにしか出てこない、木の形をしたケーキです。
フランス発祥のケーキで、ブッシュは木、ノエルはクリスマスという意味。

家族団欒で過ごすクリスマスは、新しい1年の家族の幸せを祈って特別な薪を燃やしたそうです!
そこから「家族の幸せを祈る」という意味が込められているそうです。

画像(4)



思いのこもったブッシュドノエルは、1カットが約420kcal!

これを消費しようと思ったら、オアシスでたくさん運動しないといけませんね!
年末の楽しい美味しい行事に向けて身体も準備していきましょう!

イラスト:松本作


(松本)
クリスマスに備えよう! クリスマスに備えよう! クリスマスに備えよう! クリスマスに備えよう!
2018年12月01日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。