main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

良質タンパク質!!

こんにちは!
いつも東急スポーツオアシス広島店をご利用いただき、ありがとうございます。
フロントスタッフの松本です!

今日は、お客様から頂いた「おとうふかりんとう」について。
かりんとうなのに、お豆腐を使ってあるので口当たりがとっても軽いんです!
ぽりぽりぽりぽり手が止まりません!

画像(1)



硬いものを食べる事、
大豆製品を食べる事は身体に嬉しい効果があるの知ってますか?

まずは、このかりんとうでも使われている「大豆」。
大豆は「畑のお肉」と呼ばれています。
お豆腐は「大豆チーズ」といわれるほど良質のたんぱく質。
この大豆の中には、タンパク質・ビタミンB1・カルシウム・鉄・カリウムが
牛肉よりも多く含まれているんです!!

だから、畑のお肉と呼ばれているんですね。

普段の食事の中では、タンパク質を取るのはなかなか難しいですが、
大豆製品を意識して取り入れてみるのも良いかもしれませんね!

また、カリカリっとした食感。
無性に食べたくなる時がありませんか??

よく言われているのは、ストレスが溜まった時。

カリカリっとした食感で、脳から分泌されるホルモンが「セロトニン」。
セロトニンは、別名「幸福ホルモン」とも言われています。
このセロトニンは、日中にたくさん分泌されることで、良い睡眠へと繋げてくれます。

日中に分泌されたセロトニンは、夜にメラトニンの分泌を助けてくれます。
このメラトニンが沢山分泌されることで、良い睡眠を導いてくれるそうです。

メラトニン分泌のためには、夜に部屋を暗くするだけでも分泌されます。
目から入ってくる光によってメラトニンが減少するので、出来るだけ部屋の電気を消すことがおすすめです!

また、部屋を暗くした後はスマートフォンやパソコンなどは見ないように心掛ける事が必要です。

併せて、食生活も気にしてみましょう!
最初に書いた、「幸福ホルモン」のセロトニンの材料は食事からも作れるんです。
トリプトファンというアミノ酸がセロトニンの分泌を助けてくれます。
ちなみにアミノ酸なので、タンパク質の多い食品にたくさん含まれています。

今日頂いた、「おとうふかりんとう」はこのどれをも満たしてくれる、
美味しい嬉しいものでした!!

みなさんも、ストレスは溜め過ぎず楽しく生活習慣見直してみましょう!

東急スポーツオアシス広島店
広島県広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ16F
TEL:082-242-1090


(松本)
良質タンパク質!!
2018年12月06日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。