main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

基礎代謝

みなさま、こんにちは!
いつも東急スポーツオアシス広島店をご利用いただき、ありがとうございます!

フロントスタッフ山本です!

突然ですが、わたしは基礎代謝がとっても低いんです。。
そのせいで身体がむくみやすく、繰り返し起こる肌荒れに
いつも悩まされています。

そこで、これから徹底的に体質改善していこうと代謝について色々調べてみました!

画像(1)


まずは、筋肉量をふやすこと!!
安静時の基礎代謝の内、筋肉量が最も割合を占めているようです。
そのため、筋肉量を増やすことがまずは基礎代謝をアップさせるのに効果的みたいです。

筋肉量を増やす為に必要な運動って大変な筋トレを想像していたのですが、
まずは無理せず、ラジオ体操程度の運動を長く続けていくことが大切みたいです。

つぎに、食事!!
体温が低いと内蔵の動きが鈍くなり、基礎代謝が低くなってしまうそうです。
そのため生姜や唐辛子、ネギやにんにくなど
体を温めてくれる食材を使った料理がいいみたいです!

更には筋肉を作る食材、、
豆腐や納豆、チーズなども積極的に取り入れると効果的みたいです!

そして、運動、食事とともに大切なのが良質な睡眠!!
深い睡眠をとることで成長ホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンによって基礎代謝量があがるという研究結果があるようです!

良質な睡眠をとるためには、寝る前にスマホやPCをみるのはやめて
好きな音楽を聞いたり、雑誌や本を眺めてリラックスすることがおススメされています。

基礎代謝を上げる為にできることは調べてみたら沢山あるようでした!
わたしも2018年最後までめげずに毎日地道に努力し続けようと決意しました!

目指せステキ女子ですー!!!!

東急スポーツオアシス広島店
〒730-0037
広島県広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ16F
Tel:082-242-1090


(山本)
基礎代謝
2018年12月10日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。