main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

献血に行って来ました!!

こんにちは、東急スポーツオアシス広島店フロントスタッフの宮川です。
先日2月8日オアシスのある広島クリスタルプラザに献血バスがやってきました。

画像(1)



私、宮川も早速献血をしてまいりました。

画像(2)


画像(3)



まずは受付から、ここでは個人情報の確認や献血による副作用の説明などを受けます。
次にタブレットで質問に答えていきます。
その後、問診と血圧測定、そして、ヘモグロビン濃度の測定を行います。
私はいつも「男性並みの濃度で良い血液ですね」と褒めて頂きます。今回もしっかりと褒めて頂きました。
この後、実際に採血をしていく流れとなります。
採血にかかる時間は10分から15分です。
人間の血液の量は体重の約13分の1と言われているそうです。
体重が50kgの人の血液量は約400mlが血液なんですね!!
採血をしながら担当の方とお話をしながらいろいろ教えて頂きました。
献血後の血液の量のは水分を摂取するにより短時間で回復するそうですよ。
献血後頂いたスポーツドリンクでしっかり水分補給しました。

画像(4)



献血された血液は、精密な検査をしたのちに血液製剤となり、保管され、必要とする患者様に使われるそうです。
血液を必要としている患者様はとても多く、特に冬場は献血をされる方が少なくなるため出来るだけ多くの方に協力をお願したいので、知り合いの人にも声を掛けてみて下さい!とお願いされました。

先日アスリートの方が血液の病気にかかったことを公表され、献血や、ドナー登録などがクローズアップされています。
私たち個人で出来ることはわずかかもしれませんが、たくさん集まるととても大きなものが生み出せるかもしれません。
オアシスヴィレッジでもチャリティーというカテゴリーで、ボランティア参加や、チャリティーレッスンでの募金活動など様々な社会貢献を行っています。
ボランティアなど一人ではなかなか勇気が出ない方、オアシスの仲間と一緒に参加しませんか?
是非お待ちしています。


(宮川)
献血に行って来ました!! 献血に行って来ました!! 献血に行って来ました!! 献血に行って来ました!!
2019年02月14日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。