main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

涙って…

こんばんは。
いつも東急スポーツオアシス広島店をご利用頂き
誠にありがとうございます。
フロントスタッフ山本です。

みなさまはお休みの日に何をして過ごしていますか?
わたしは映画を観ることが大好きで、
お休みさえあれば映画館やお家で映画を観ることが多いです。

わたしは映画を観て感動して泣くことが多いのですが、
涙を流した後に心も体もスッキリした感覚になります。
これが癖になり、感動系の映画を観ることが多いのですが
これはどうしてだろう?と疑問に思ったので調べてみました。

涙を流すと、リラックスなどを促す
副交感神経が優位な状態になります。

映画などで感動した涙からは、ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)という成分が検出されたそうです。
ACTHというのは、ストレスを感じたときに体内に分泌されるホルモンのことだそうで
泣くことによって、ストレスの元になるホルモンが体の外に排出されたということになり、
「泣くことでストレスが軽減される!」と結論づけられるそうです。

画像(1)泣くっていいこと!


また、涙は美容にも大きくかかわるそうで、
ストレスは精神的な疲労に加え、肌内部にも活性酸素を発生させてしまうため、
シミや吹き出物を引き起こす原因になります。
また、涙を我慢して涙腺が詰まると、顔のむくみの原因にもなります。

つまり、精神的にも肉体的にも涙を流すことは、美容にとって大切なことみたいです。

普段映画を観て何気なく流していた涙には
こんなにステキな効果があったんですね〜!
汗を流すのもいいことですが、
たまには「涙活」なんてしてみるのもいいかもしれませんね!!

〜暗闇スタジオが楽しめるフィットネスクラブ〜
東急スポーツオアシス広島店
広島県広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザ16F
TEL:082-242-1090


(山本)

画像(1):泣くっていいこと!
※画像撮影者/藪木
涙って…
2019年02月19日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。