main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

シューズ選び

こんにちは、東急スポーツオアシス広島店フロントスタッフの宮川です。
皆さんは普段どのように靴を選んでいますか?
TPO(時・場所・場合)に合わせて、 革靴やスニーカー、サンダルなど選んでいると思います。
ジムでのトレーニングでも同じように、目的に合ったシューズを履き、トレーニングすることで、競技力の向上が目指せたり、怪我の防止に繋がります。
まずは私の専門分野?ランニングシューズから。

画像(1)



ランニングシューズは、着地の衝撃から足を守るためのクッション性、安定感のあるもの、フィット性があり、縦方向への動きに強いのが特徴です。
軽量タイプのものが初心者向けと思っている方もいらっしゃいますが、実はこれは間違いで、軽くするためにいろいろな機能を削り落としているため、上級者向けになります。
初心者の方はクッション性のあるシューズを選んでください。
次はダンスエクササイズ用のシューズです。

画像(2)



この種類のシューズは、フィットネス特有の横方向のステップに対応する屈曲性や、安定性があるもので、多くの物がハイカットタイプで、激しく動いても足元をホールドしてサポートできるようになっています。
フィットネスが初めてでどのようなものを選んだらよいかわからないという方や、色々な事をしたいのでマルチに対応できる靴が良いという方には、万能タイプのものもあります。
縦、横どちらの動きもカバー出来、クッション性に富み、安定性があるタイプになります。
ランニング用シューズとほとんど見た目に差がないので、お店で商品タグに、フィットネスシューズ、トレーニングシューズと書いてあるものを選んでください。
私も今まで色々なシューズを履いてきましたが、一番は着心地の良いのは初心者向けのクッション性のある、ランニングシューズです。仕事用、普段履き用、どちらもこのタイプを愛用しています。皆さんもいろいろ試しては着心地の良いシューズを見つけてみて下さい。

画像(3)


新感覚
暗闇×音楽×Fitness
東急スポーツオアシス広島店
広島市中区中町8-18 広島クリスタルプラザビル16F
TEL082-242-1090


(宮川)
シューズ選び シューズ選び シューズ選び
2019年03月22日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。