main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お肌のケアについて

こんにちは!トータルケアサロンマイキットの土居です!
前回は紫外線対策として「日焼け止め」について書きましたが、今回は紫外線を浴びてしまった時のお肌のケアについて書いていきます。日差しがどんどん強くなるこれからの季節、できるだけ紫外線を浴びないように気を付けていても、100%防ぐ事はできません。

画像(1)


 
紫外線を大量に浴びてしまうと肌に活性酸素が発生し、老化を促進させ「シワ・シミ・たるみ・クスミ」などのトラブルを招いてしまいます。紫外線を浴びてから約72時間後にメラニンが増え始めるといわれているので、出来るだけ早いうちにケアすることが大切です。
 
【1】まずは冷やすこと!
冷タオルや、タオルに包んだ保冷材などを使ってお肌を落ち着かせてあげましょう!

【2】水分補給
紫外線と言えば日焼けやシミを思い浮かべがちですが、「乾燥」も引き起こしているのでお肌にたっぷり水分を与えてあげましょう!紫外線を浴びた日は刺激の少ない成分の化粧水を肌をこすらないように優しくつけましょう。

【3】赤みやひりひりする感じがおさまったら、美白系の化粧品でメラニン生成を予防します。日焼け直後は肌が敏感になりがちで刺激になるので避けましょう!「ビタミン誘導体」が入ったものは、肌のダメージを修復することができるのでお勧めです。

【4】続けて紫外線を浴びない
肌が回復しないうちに紫外線によって細胞が破壊され続け、シミができやすくなったり皮膚がんの原因になることもあります。

紫外線を浴びると、体も思った以上に疲れているのでしっかり睡眠をとるように心がけましょう!!


(土居)
お肌のケアについて
2019年05月18日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。