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オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ダイエット中の乳製品について

こんにちは!フィットネススタッフの成島です!本日は、ダイエット中の乳製品についてお伝えします。

皆さんは、普段牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品を摂っていますか?カルシウムを摂る為に牛乳を飲んだり、便秘解消のためにヨーグルトを食べたりしている方もたくさんいらっしゃると思います。

健康的なイメージの乳製品ですが、実はダイエットには不向きです!
乳製品には、体脂肪のもとになる栄養素「脂質」が多く含まれています。糖質は、身体や脳のエネルギーになるため、摂り過ぎてしまうと体脂肪に変わってしまいますが、脂質は、性質上、直接体脂肪になり、ダイエット中は最も注意が必要な栄養素になります。また、炭水化物、タンパク質のカロリーが1gあたり4kcalなのに対して、脂質のカロリーは1gあたり9kcalと倍以上のカロリーになります。さらに、乳製品には乳糖という乳製品特有の糖質も含まれており、脂質に加えて糖質の管理もやっかいになります。

その為、毎朝の日課になっている牛乳や、ヨーグルト、お酒のおつまみのチーズなどを摂りすぎると、ダイエットが上手くいきません。ダイエット中の方は、乳製品を避けることをおすすめします!その他の食品でカルシウムを摂る場合は、骨まで食べられる小魚を食べることをおすすめします。カルシウムに加え、筋肉のもとになるタンパク質も脂質を抑えながら摂れるため一石二鳥です!

どうしても、牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品がやめられないという方は、大豆製品の豆乳、低脂質のギリシャヨーグルトやカッテージチーズなどの活用をおすすめします!

「身体に良い食品」が必ずしも「ダイエットに向いている食品」ではありません。せっかくダイエットをするなら、「身体に良く、ダイエットに向いている食品」の知識をつけ、健康的に、確実にやせましょう。食事のお悩みのある方は、ぜひ一度スタッフまでお声がけ下さい。

画像(1)正しい知識で健康的に痩せましょう!



(成島)

画像(1):正しい知識で健康的に痩せましょう!
※画像撮影者/成島
ダイエット中の乳製品について
2021年02月06日│食事・栄養・レシピ
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