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オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ダイエットに筋トレは必要?

 こんにちは!フィットネススタッフの成島です。今回は、ダイエットと筋トレの関係についてお伝えします!

 運動は大きく分けて、身体に酸素を取り込んで脂肪を燃やす有酸素運動と、酸素を取り込まない無酸素運動の二つに分けられます。ウォーキングやランニング、水泳などは有酸素運動、筋トレや短距離のスプリント走などは無酸素運動に分類されます。
ダイエットにおいて、体脂肪を減らすことはとても重要です。脂肪を落とすために、ランニングや、水泳などの有酸素運動を行なう方も多いと思います。しかし、ダイエットは有酸素運動だけでは効率が悪いです。効率の良いダイエットを行うには、有酸素運動に加え、筋トレが必要になってきます!

 筋トレが必要になる理由は「基礎代謝量」にあります!「基礎代謝量」とは、人が1日に何もしなくても消費するカロリーの量のことです。つまり、基礎代謝量が上がると、比例して、1日の消費カロリーが上がり、脂肪を落としやすい体になります。
基礎代謝量は、筋肉量が増えると、高くなります。(他にも内臓の働きなども関係しますが、ここでは割愛します。)つまり、筋トレを行なうと筋肉量が増える、筋肉量が増えると基礎代謝量が上がる、基礎代謝量が上がると脂肪を落としやすくなると言うサイクルが成立します。このサイクルが成立すると、無事ダイエットが成功した後でも、基礎代謝量が高いままなので、リバウンドを防ぎやすくなります!逆を言えば、筋トレをせずにダイエットを行なうと、効率が悪いだけではなく、ダイエット後にリバウンドする可能性が高くなります。

画像(1)筋トレでダイエットの効率を上げましょう!


 ダイエットには、有酸素運動や食事の改善がとても重要ですが、「脂肪を減らす」だけではなく、「脂肪を減らしやすい体をつくる」、「太りづらい体をつくる」ということにも目を向けて、筋トレを始めてみませんか?オアシスでは、お客様のトレーニングをしっかりとサポートさせていただきます!筋トレを始めたい方、今の筋トレをレベルアップさせたい方、どのような方でも大丈夫です!ぜひ一度スタッフまでお声かけください!!

画像(2)スタジオレッスンでも筋トレできます!



(成島)

画像(1):筋トレでダイエットの効率を上げましょう!
画像(2):スタジオレッスンでも筋トレできます!
※画像撮影者/成島
ダイエットに筋トレは必要? ダイエットに筋トレは必要?
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