main_blog main_blog

オアシス広島店ブログ

広島店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニングクイズ

こんにちは。
スポーツオアシス広島店マネージャー石丸です。
いつもブログをチェックいただきましてありがとうございます。

今日は少し趣向を変えてクイズを1つ出題いたします。回答や解説は下段の方にあります。それではさっそく第1問!
「女性の方で基礎代謝量が最も多いのは何歳くらいでしょうか?」
1.12歳〜14歳  2.15歳〜22歳  3.23歳〜30歳  4.31歳〜40歳

回答は下段の方にありますのでまずはスクロールせずゆっくり考えてくださいね。

さてまずは基礎代謝量のおさらいです。基礎代謝量とは簡単に言うと1日中寝ていたとしても消費するカロリーのことで意識していない必要最低限のエネルギーのことです。基礎代謝が低いと摂取した栄養素を活用しづらい、カロリーを消費しづらい身体といえます。基礎代謝量がさがると消費カロリー < 摂取カロリーとなり、消費しきれないカロリーはそのまま体内に蓄積され太りやすくなります。さらに代謝の低下によって体温が下がると、血管が収縮して血流が悪くなります。その結果体温を下げまいと体が勝手に皮下脂肪を蓄えようとしてしまいます。そのほかにも肌荒れ、低血圧、生理不順、便秘なども症状として出やすくなります。ずばり基礎代謝は高い方がいいですね!!

画像(1)基礎代謝量が多いのは何歳くらいでしょうか?



それでは問題の正解です・・・・

正解は1番の12歳〜14歳でした。基礎代謝は筋肉の量に比例しますので筋肉量がピークの12歳から14歳までが基礎代謝量が一番多いと言われています。以後は筋肉の減少と共に基礎代謝も減っていきます!!
しかし、14歳を過ぎてしまった方もご安心下さい。筋肉の量に比例するということはオアシスで定期的にトレーニングを行い必要な場所に筋肉をつけると基礎代謝量を上げることが出来、痩せやすい身体、太りにくい、リバウンドしにくい身体を手に入れることが出来ます。オアシスのスタッフは理想の身体づくりのサポートをするプロが多くいますので是非遠慮なくお声掛け下さい。的確に優しくアドバイスさせていただきます。今年もあと3ヶ月を切りました!今年の脂肪今年のうちに・・・


(石丸)

画像(1):基礎代謝量が多いのは何歳くらいでしょうか?
※画像撮影者/石丸
トレーニングクイズ
2021年10月12日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。