main_blog main_blog

オアシス川口店ブログ

川口店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

コーヒーのかす?再利用方法

皆さんコーヒーはお好きですか?よく飲まれますか?コーヒーを飲む効果は皆さん既に色々とご存知かと思われます。コーヒーに含まれるカフェインには眠気や疲労感を取り除いてくれたり利尿効果があったり、消化を助けてくれたりと。私がご紹介するのはコーヒーのかすの再利用法です。

我が家では毎朝エスプレッソマシーンでコーヒーを入れて飲んでいます。毎日飲んでいるので、毎日かすが出ます。このかすが案外優れものなのです。コーヒーを楽しんだ後、フィルターに残ったコーヒーの粉をお皿の上に広げて乾かします。毎日のことなのである程度たまったらそれを紙袋に入れて集めています。この時点で、消臭剤の出来上がりです。通気性のある紙袋に入れておくことがポイントです。

焙煎したコーヒーは多孔質で表面積が広いらしく臭いを吸着させてくれるので、消臭効果があるとの事です。さらにこのコーヒーかす消臭剤はいろいろな場所に使えます。我が家では、通気性の良い和紙などの包装紙で小分けに包んで、臭いの気になる冷蔵庫、下駄箱は勿論、靴の中にも、食器棚の中にも入れています。トイレや車の中とかも良いかもしれませんね。コーヒーのかすなのでどこに置いても安全です。

例えば、タッパウェアーや瓶、洗っても入っていた物の臭いが取れない場合がありますが、これもコーヒーかすを入れて蓋をしておけば不思議なくらい臭いが取れます。それから、ガスレンジの魚焼きのトレイにもグリル敷石を入れているのですがその中にコーヒーのかすを混ぜいれて魚をやいています。そうすることによって、魚から出た油の臭いけしにもなりお手入れも楽です。
他にも、掃除機。掃除機ってちょっと臭う気がしますよね。床に乾燥させたコーヒーのかすを撒いて埃と一緒に吸い込むだけで、臭いが軽減させます。電子レンジの中の臭いもコーヒーかすを入れてチンすれば臭いが取れます。 この他にもコーヒーかすは花壇に撒いておけば虫除け、更には猫除けにもなるらしいです。

捨ててしまえばそれで終わりのコーヒーかすも、こんなにも色々と再利用できるので、是非普段捨ててしまっている物の再利用法ちょっと考えてみるのも良いかもしれませんね。


(笹井)

画像(1):毎日出るコーヒーのかす
画像(2):お手製消臭剤
画像(3):シューズの消臭
※画像撮影者/笹井
コーヒーのかす?再利用方法 コーヒーのかす?再利用方法 コーヒーのかす?再利用方法
2011年04月18日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。