main_blog main_blog

オアシス川口店ブログ

川口店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

グリーンカーテン1号&2号発動

家庭でもできる温暖化対策としてすっかり定着した感のある「グリーンカーテン」ですが、このブログをお読みいただいている方のご家庭でも実施されているケースは多いのではないかと思います。我が家でも毎年この時期になるとグリーンカーテン大作戦(笑)がスタートします。

最近では西洋朝顔やきゅうり、ふうせんかずらなどのグリーンカーテンも多く見られますが、我が家はゴーヤです。なぜゴーヤかと言いますと理由は単純明快、生った実が食べられるからです。しかもうまい!温暖化対策との一石二鳥です。最近では手軽に手に入るこのゴーヤは、コラーゲンの生成に欠かせないビタミンCが豊富で、紫外線でダメージを受けやすいこれからの季節のお肌にはとても良いですね。また、ゴーヤチャンプルーなどで食された時にお気づきのように味の苦さが特徴です。その苦味成分であるモモルデシンは夏バテで落ちた食欲を増進させ、かつ血糖値の降下が期待できますので栄養的にもこれからの夏野菜として最適です。

さて我が家のゴーヤ。昨年収穫した種を蒔いたプランターから二葉が出ました。これが今夏、我が家に涼と栄養をもたらす1号&2号です。大きく育って昨年までのような立派なお仕事をしてくれることを祈りながら、ヨダレを啜ることも忘れない今日この頃です。


(鈴木)

画像(1):行けっ!!1号&2号
※画像撮影者/鈴木
グリーンカーテン1号&2号発動
2011年05月21日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。