main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ライダーのアイサツ

ツーリングに高野龍神スカイラインに行って来ました。
標高1,000m程を巡る約43kmの非常に景色の良い道路です。
昔は有料道路だったこともあり、道幅も広く非常に走りやすく景色も良いです。
天気も良かったので、前回同様に他のライダーも多く見かけました。

私がバイクに乗り始めた頃は、ツーリング先でスレ違うライダー達のアイサツと言えば
【ピースサイン】でした。
にわかに信じられないかも知れませんが、スレ違う見知らぬライダーの6〜7割が
ピースサインを交換していたのです。
時代を感じますねぇ、今やったら非常に恥ずかしい思いをするのは確実です。

それが今はスレ違う時にペコっと【おじぎ】するのです。

一体、いつ誰が考えて変わったのでしょう?
しばらくバイクに乗っていなかった時期がありますので、良くは分かりません。
知っている方がいれば、是非教えてください。

この【おじぎ】の良いところは『曖昧にできる』という所です。
スレ違いざまのアイサツは相手に見てもらえていない場合や、向こうに返す意思の無い時には
空振りします。
そんな時【ピースサイン】なら手を動かしてしまいますので後処理に困ります。
2本指で首を掻くフリなど、目も当てられません。

でも【おじぎ】の場合は小さくコクっとうなづいておく事で空振りしても
『アイサツじゃ無かった』という雰囲気を作る事は簡単です。
非常に優れたアイサツだと思います。

お店の外で私にコクっと小さくアイサツを受けた方は、『空振りを恐れているな』と
広い気持ちで見て下さい。
(片岡)

画像(1) 道の駅【龍神】で飲んだ『しそサイダー』
画像(2) 同じく食べた『鮎の甘煮定食』
画像(3) 同じく食事場所から見える景色
※写真撮影/片岡


()
ライダーのアイサツ ライダーのアイサツ ライダーのアイサツ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。