main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

サバ街道へツーリング!

こんにちは!先月より本厚木店から異動してきました、フィットネススタッフの村田と申します。
私の趣味はバイクなのですが、あの風をきって・・・むしろ風になって走る感じがたまらなく好きです!!

その大好きなバイクで鯖街道へツーリングに行って来ました!
愛車はHONDAのCBR400RR。カラーはワインレッド×ブラック。
同行した友人は、同じくHONDAのCB400SUPER FOURカラーはレッド×ホワイト。
もう1人はSUZUKIのGSX600。 カラーはブラック。

鯖街道へ行ってきたのですが、「鯖街道??」という方も多くいらっしゃるかと思います。
鯖街道とは・・・福井県小浜市若狭地方から京都へ海産物を運んだ街道全てを指します。
若狭湾で取れた鯖に塩をまぶし、ずーーーっと歩いて京都まで運ぶとちょうど良い味になっていたと言われ、京の一般庶民にまで喜ばれ、その到着を待ち望まれたために、この鯖を運ぶ道にいつしか鯖街道の名が付けられたと言われています。

その鯖街道へ向けて(目的地は美山ですが・・・)いざ出発!!
ちょうど正午頃、私の実家である大阪の豊中市を出発し、下道で走ること2時間ほど。
途中、ガードレールもないガタガタ道を行き、友人と谷底に落ちるのではないかという恐怖心と戦ったりもしましたが、周りの山々は赤や黄色ときれいに色付き、秋の到来を知らせてくれていて、とても気持ちよく走ることができました。
休憩を挟みながら、午後3時過ぎ、目的地の美山に到着!!

美山と言えばやっぱり美山牛乳!!
おはぎをアテにして美山牛乳をごくり。
これが最高においしいんです!!
ツーリングという気分がおいしさを3割増しにしてくれます。

焼鯖寿司をお土産に、日が落ちるのも早いので早めの岐路に着きました。
山道を越えて、いくつも越えて走り続けました。
そして途中停車して、友人の1人が言いました。
「・・・ここどこ?」
そうです。迷子です。
なんと3人共地図を持っていませんでした。
誰も通らない田舎道で、地図を持たないライダー3人っきり・・・

半泣きになったその時に、1人が閃きました。
今の時代、携帯電話で地図が見れるんです!!(知ってましたか!?)
その地図を頼りになんとか無事帰ることができました。

皆様も遠出をされる際には地図をお忘れなく。。。

そして今回の旅を、もし自転車で行ったら消費カロリーはどのようになるのか?
時速21Kmで自転車をこいだとして、約5時間(時速が違うので自転車ならもっと時間はかかりますが)、体重50Kgの場合・・・
なんと、約2,125Kcal消費したことになります!!
途中で山も何度か越えたので実際にはもっと消費しているかと思いますが。
バイクと自転車、自転車の方がトレーニングにはなるのですが・・・やっぱりバイクがやめられないのです。。。
こんな自分に甘い私ですが、しっかり翌日プールで泳いで、おはぎ分は消費しておきましたよ!
(村田)

画像(1)美山牛乳!
画像(2)美山ふれあいの里とバイク達
※画像撮影者/村田


()
サバ街道へツーリング! サバ街道へツーリング!
2008年11月20日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。