main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

新年の台湾旅行

年始に台湾旅行(台北)へ行って来ました!

まず着いてすぐ、バイクの多さにびっくり!
日本と違い車両は右側通行で、更に車優先なので日本と同じ様にボーッと歩いているとひかれかけます!!現地の言葉は挨拶しかできないので、カタコトの英語で話してみてもほとんど通じず(私の発音に問題あり!?…笑…)

むこうから「ニホンジンデスカ?」と声かけしてくれた方が多かったような…台湾では、日本統治時代の世代の方など日本語を話せる方も多く、少しでも困った様子をしていると、助けてくれたりと本当に親切で感動でした!!私なんて、数字1,2,3,4でさえ「イー、アール、サン、スー、焼きビーフン。ウー、リュー、チー、パー、焼きビーフン」とケンミンの焼きビーフンのCM
(知ってる方いますか?)を唱えないとわからない程度の語学力というのに…。

初日:士林の夜市で、屋台の「包子」などを食べ歩きしていると、ぷ〜んっと思わず鼻をつまみたくなる匂いが!! はじめは衛生面からくる匂いかなあ…と思っていたら、通りがかりのきれいなお姉様からも同じ匂いが!!どうやら、「臭豆腐」という食べ物の匂いらしく、発酵させた豆腐を揚げた物の様です。本で調べると、「臭いがかなりの美味」とあり、日本でいう納豆の様なものの様です。何度か食べてみようかと試みたものの、あまりの臭さに断念…

2日目:キュウフンへ。古き良き時代の雰囲気がそのまま残っており、風情たっぷりの町並みを堪能しました。夜は西門町でマッサージ。40分で¥1200程度でとにかく安く、疲れたカラダはこれで癒されました。 

3日目:超高層ビルの台北101でその高さに感動!!そして永康街にある「ティンタイフォン」本店で、小籠包を食べました。さすが、世界をうならせた逸品!!とてもおいしかったです!

そんなこんなであっという間に時が過ぎ、現実に戻って来てしまいました。
もし、台湾に行った事がある方、臭豆腐を挑戦した方がいたら是非感想を教えて下さい。
(フロントスタッフ山口(女))

画像(1)台北101(天候が悪く残念…)
画像(2)ティンタイフォンの小籠包をほおばってます。
(肉汁が垂れて画的に汚くてすみません…)
※画像撮影者/山口


()
新年の台湾旅行 新年の台湾旅行
2009年01月12日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。