main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

地球に優しくお洗濯

お洗濯って大量の水と一緒に洗剤が流れていく。
あんまり考えてみたことがなかったけれど洗剤を変えたら何か地球に優しくなれるかなと思ってエコ関係の雑誌を読みあさりました。

ありました、ありました。素敵な洗剤くん。
わたしが発見した洗剤はECOVER(エコベール)という商品です。
その名の通りエコな洗剤で、排水となって3日以内にほぼ洗浄能力はなくなり、1週間で自然物質に変わる。微生物に分解されやすい洗剤なのです。
これを見てしまったら使ってみようなんて思ってしまうのです。

いざ洗濯!!仕上がりは柔軟材の香りが優しくフローラルです。

そしてもう一つ必須アイテムが・・・
2枚目の画像のものですが、何かわかるでしょうか?
昔なつかしい洗濯板のミニです。汚れが強いものはこれで先に手洗いします。
物によっては時間の短いドライで洗ったり、入れる洗剤の量を調節できるようになります。
たくさん入れればキレイになるわけではないですから。

昔を振り返って思い出すとその光景にはおばあちゃんが大きな板とたらいで洗濯している姿がありました。全自動ではなく、すすぎや脱水の機能をうまく使い分けていました。
子どもの頃は寒いのになんでいまだに手洗い?と不思議に思いましたが、これがもっともエコで効率的なのかもしれません。

必要な時に必要な分だけ・・・それが昔の知恵であり地球への優しさだったのかなと思います。
(片山)

画像(1)エコベール洗濯洗剤
画像(2)洗濯板
※画像撮影者/片山


()
地球に優しくお洗濯 地球に優しくお洗濯
2009年02月07日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。