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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ダイエット!おからクッキー

おからクッキー作ってみました!
ダイエットしていてもやはり甘いもの食べたいです・・・。

なので、おいしそうかつ、カロリー控えめなレシピをインターネットで検索して作ってみました。
プレーンとココアです。(写真参照)

おからが口の水分を吸収するのでたっぷりのお水と一緒に食べなきゃいけないし、おからの膨張効果で結構お腹いっぱいになりました。
味はそこそこおいしかったです!

ここでおからのいいところを紹介します!

●サポニン・・・老化や生活習慣病予防に働く
大豆サポニンは、血管にドロドロと付着した脂肪を掃除する、活性酸素の働きを抑制する、腸を刺激し便通をよくするなどの働きから、生活習慣病や老化防止の効果があるそうです。

●食物繊維・・・ダイエットに効果
食物繊維がとても豊富で、おから200グラム食べれば成人の目標摂取量(1日20―25グラム)をとることができます。また、おからの繊維の膨張効果で腹持ちがよくなり、ダイエットにも役立ちます。そして食物繊維は、整腸作用もあるので、便秘の改善などの働きも期待できるみたいです。

●イソフラボン・・・骨粗鬆症、乳がん、更年期障害等に効果
イソフラボンは、食物の中では大豆に最も多く含まれていて、女生ホルモン(エストロゲン)と似た働きをします。なので、女性ホルモンの減少によって起こる更年期障害の症状や、また、女性ホルモンはカルシウムが溶け出すのを抑制することから、骨粗鬆症の予防効果や乳がんや前立腺がんの予防効果があるみたいです。

●安い
なんといってもおからは安いです!だいたい100円以下で買えてしまいます。

●エコ
おからは、一部は食用として使われていますが、大部分は有料の産業廃棄物として処理されています。なのでおからを消費するとエコにもつながるというわけです。

ダイエット中のオススメスイーツあったら是非是非教えてくださいね!
(松井)

画像/おからクッキー(プレーンとココア)
※画像撮影者/松井


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ダイエット!おからクッキー
2009年05月28日│ダイエット・美容
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