main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

身をもって感じた水分の大切さ

みなさんは運動する時など、水分をしっかり摂っていますか?

以前ブログでも紹介したとおり中国へ旅行してきたのですが、実はそのときプチ脱水症状みたいになったのです!
その日は、できるだけ汗をかきたくない!という思いで、朝からあまり水分を摂っていませんでした。しかし、気温は35度ととても高くて、歩くだけで滝のような汗が流れていました。

さらに、喉が渇いたな〜と思ったときは地下鉄で大移動をしている時で、中国の地下鉄の駅には自動販売機やコンビニのようなお店はなく、水を買うことができませんでした。

喉が渇いたと感じる状態から、どんどん身体がだるくなっていくし、フラフラするし、本当に倒れるんじゃないかと思うくらいでした。
やっと目的の街について、カフェに入って水分を摂って休憩をしたら回復したのですが、私はこの日ほど、水分の大切さを感じたことはないです!

大量の汗をかくと、体内のナトリウムが不足し、電解質のバランスがおかしくなり、筋肉が動かなくなってくるそうです。そしてその状態を放置すると、血管内の水分も不足しだして血圧が下がり、意識を失ってしまうこともあるそうです。

誰でも汗をかきたくない時ってありますよね。
しかし、体にはよくありません。
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
みなさんも、運動するときはもちろん、運動しないときでも定期的に水分をとってくださいね。


(松井)

画像(1):やっと手に入れたお水
※画像撮影者/松井の友人
身をもって感じた水分の大切さ
2009年09月03日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。