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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

栄養豊富なおから

江坂店にはマタニティスクールがあり、スクールに通うお客様である妊婦さんは、いろいろな食べ物を食べないといけないのですが、食べ過ぎもよくありません。体重管理をしっかりしながら、栄養を考えての食生活が大切です。さらに赤ちゃんに鉄分とカルシウムを取られてしまうため、血液検査で数値が下がっていることもあり、鉄分不足で貧血になってしまう人もいます。ですから、この2つの栄養素は意識して摂取する必要があります。

みなさんは「おから」の栄養素をご存知ですか?高たんぱく質で肉や魚に負けないアミノ酸、ビタミンや食物繊維、カルシウムのミネラルが豊富で、さらに、コレステロールを低下させてくれる作用があるリノール酸が含まれています。
大豆そのままでは栄養分を消化・吸収しにくいので、おからや豆腐、納豆などで食べる方がいいのです!

今回安く手に入ったおからを使って、初めて自分で「卯の花」を作ってみました。これまでにスーパーのお惣菜や外食で食べたことはありましたが、作ったことはありませんでした。しかし作ってみると意外と簡単に作れました。

今回入れた具材は、人参とうす揚げ、こんにゃく。これらを簡単に炒めた後に、おからと出汁を入れて煮詰めるだけです。おからが苦手な人、パサパサが気になる人はここに鶏肉やひき肉を入れると食べやすくなるでしょう。さらに食べてみてびっくり!おからのせいか、普段と食べる量は変わらないのに、満腹感でいっぱいでした。

簡単かつ、栄養豊富な卯の花。みなさんもぜひお試しください!


(原)

画像(1):豚肉と茄子の煮物、卯の花、じゃこと大根葉の炒めもの
※画像撮影者/原
栄養豊富なおから
2010年06月12日│ダイエット・美容
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