main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

私のエコ活動

私は大学時代に[環境管理]という講義を受講し、環境について学びました。
講義の内容を簡単に説明しますと、現在の世界の環境問題について知見を深め、改善する方法など学ぶというものでした。
私自身この講義を受講するまでは環境の事などには興味がありませんでした。そして、地球に良くない影響を与える行動が多かったと思います。

みなさんも温室効果ガスという言葉を一度は耳にしたことがあると思います。
この温室効果ガスは二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素、ハイドロフルオロカーボン類、パーフルオロカーボン類、六フッ化硫黄の6つの種類に分かれています。
日本における、この6つの温室効果の目標削減量は6%と定められています。
しかし、ほとんど目標に達せずに、むしろ二酸化炭素の排出量は増加しているという事実があります。

一人一人が地球の環境の事をもっと知って、エコ活動など地球に優しい生き方をしたら、明るい未来があると思います。

ここで、私の身近なエコ活動を紹介します。
(1)電化製品の主電源を切る
電化製品など使わないものは主電源を切って、使うときだけ電源を入れます。
主電源を切るだけで年間約60kgのCO2の削減(年間で約3,400円の節約)ができます。これを一人ひとり心がければ、これだけでもかなりのCO2の削減ができます。

(2)節水する
お風呂に入る時や食器を洗う時など水を流しっぱなしにするのではなくてこまめ水を止める。

(3)排気ガスをなるべく出さないようにする
車やバイクなどの排気ガスは、温暖化の大きな原因となります。
私は近場なら歩きや自転車などを使い、遠くに行くときは公共機関を利用しています。

本当にやっていることは地球規模で見てみたら小さな事かもしれないです。
しかし、一人一人の意識が変わり行動を起こせば小さな事が大きな事に変わります。

私もこれから休憩中のご飯は割り箸を使わずにマイ箸を使おうと思います。

オアシスでもオアシスブループロジェクトが始まりました。
みなさまもオアシスと一緒に色々なエコ活動をしてみませんか。


(藤井)

画像(1):マイ箸です
※画像撮影者/藤井
私のエコ活動
2010年07月03日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。