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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

レッグカールで太ももシェイプアップ!

もう7月です!!2010年も半分が終わってしまいましたね。
じめじめした天気が続いて、体が重く感じる日々ですね。。。早く梅雨が明けて欲しい!!

それでは、今月もマシンの紹介をさせて頂きます。
第6回は、太ももの裏側(ハムストリングス)を鍛える、レッグカールの紹介です。
下半身の筋力は低下しやすいので、しっかりと強化して行きましょう!

〜使い方〜(写真1)

(1)膝の位置を目安に、背もたれの位置を調節しましょう。(膝の位置は、ピンクのシールの真横)

(2)脚をのせるパットは、アキレス腱の少し上の位置にくるように調節しましょう。

(3)最後に太ももが動かないように固定しましょう!

(4)ハムストリングスを使って膝を曲げていきましょう!

〜注意点〜

(1)つま先は、しっかりと上げたままで行いましょう!
つま先の力が抜けていると、膝を曲げる時にふくらはぎの力も使ってしまう可能性がでてきます。(写真2)

(2)つま先はそろえて行いましょう!
ハムストリングスには内側と外側に筋肉があり、膝を曲げる時に、つま先が外を向いていると外側の筋肉のみが使われている可能性があります。(写真3)

(3)膝を曲げる範囲は最後までしっかりとまげましょう!
最後の一押しが一番しんどい部分です!!


(細川け)

画像(1):正しいフォームで!!
画像(2):つま先を上げましょう!!
画像(3):つま先が外をむかないようにしましょう!!
※画像撮影者/細川け
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