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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

マラソン大会に参加してきました

以前、スタッフ吉田の記事で私たち2人の地元・鳥取で毎年開催されている、すいかながいも健康マラソンへの参加を紹介しました。そして、7月4日(日)参加してきました!
私は、参加を決意してから結構日にちがあったにも関わらず、結局忙しさを理由にトレーニングをほとんどせずに参加という事態になりました。

本番、私は5kmにエントリーしていました。
今までおそらく5kmという距離を走ったことがないのですが、大会当日の4日前あたりに、オアシスで4km走ってみて、思ったより余裕があったので本番は大丈夫だろうという判断を下しました。

当日、あいにくの小雨模様。
少しでもテンションをあげるために大好きな曲を聴きながら走りました。
しかし、2km過ぎ、足先に痛みを感じだし、3キロの地点で私は走るのを止める決断を下しました。なんと、足の指に大きな水ぶくれができていたのです。
歩くのも辛かったのですが、最後はテレビカメラを見つけたのでゴールまでなんとか戻りました。

予定外の水ぶくれで、残念な結果になってしまいましたが、練習不足で新しい靴に慣れきっていなかったのが原因だと思います。みなさんは、大会に参加される前、私みたいにならないように履き慣れた靴で挑んで下さいね。

今回初めてのマラソン大会参加で、完歩はしたけど完走できなかったのですが、単純に、楽しかったです!ほとんどトレーニングをしていない私でも楽しいと感じたので、普段トレーニングされておられる方はもっと楽しめると思います。小さな大会や地方のおもしろい大会もたくさんあるし、距離の設定も様々で短いものからあるので気軽に参加できます!

普段運動されていない方は走るための筋肉も心肺機能も慣れていないため、100mを走るのも厳しいかもしれません。でもあきらめず、まずは5kmを歩いてでもいいので完走を目指してみましょう。今の時期のように暑い時期は日中は熱中症の危険もあるので、フィットネスクラブのような室内で走るのもいいと思います。脱水症状にならないように水分補給も忘れないでくださいね。
5km走るのに慣れてきたら徐々に距離を伸ばしていきましょう。
マラソンは練習を積んだだけ成果も分かりやすくでるのが楽しいところです。
慣れてきたら市民マラソン大会では5kmの部などもあるのでぜひ日頃の成果を試してみてください。

写真は頑張った後の名産のスイカ。本当に本当においしかったです!
さらにスイカの力で水分補給もデトックスもバッチリでした。


(松井)

画像(1):たくさんの方が参加されていました
画像(2):走り終わった後のスイカは最高です!
画像(3):ゼッケンと記念Tシャツです
※画像撮影者/松井、松井の父
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