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オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

すいか・ながいも健康マラソンに参加!

以前のブログでも紹介したように7月4日に、地元・鳥取で行われた“すいか・ながいも健康マラソン”に参加してきました。

当日までに、練習をしたのかというと、私も松井同様、忙しさを理由にたったの2回。
ただ、体重コントロールだけには気をつかいました。体重が少しでも増えるだけで足への負担が大きくなり、シンスプリントなど怪我のもとにも繋がるからです。

そして大会当日。
あいにくの雨でしたが気温は26℃前後と、走りやすいコンディション。
私が出場したのは去年と同じ、10km。
去年の走破タイム49分37秒を上回ることが目標でしたので、前半から積極的なペースで走っていきました。
1キロ4分10秒ほどのペースで走っていたのですが、やはり練習不足・・・
アップダウンが激しいコースでもあったため、中盤でかなり失速してしまいました。

練習不足だと、後半疲労が溜まり、足の運びが悪くなってきます。そういった時、私の対処方法として、腕の振りを大きくするように意識しています。体は連動しているので腕を大きく引くことによって、自然と足は前に出やすくなるからです。前に振り上げるのではなく、引くことを意識してみてください。
歩幅が広がり、スピードがあがります。

ラスト3kmほどで、なんとかペースが戻り、ゴール。
気になるタイムは・・・・・・44分50秒。
45分を切るとは思っていなかったので、私としては上出来です。
ちなみに今回は私の父も3kmに挑戦したのですが、1週間前に軽い肉離れを起こしたにもかかわらず、歩く事なく完走できたみたいです。
走り終わったら、毎年恒例の【スイカ食べ放題】
走った後の糖分の補給は最高です!
皆さんも何か目標を持って日頃のトレーニングに取り組んでいって下さいね!
私の次の目標はハーフマラソン挑戦です!


(吉田)

画像(1):レース会場の風景
画像(2):レース後に糖分補給中
※画像撮影者/松井、松井の父
すいか・ながいも健康マラソンに参加! すいか・ながいも健康マラソンに参加!
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