main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

プルーンで手軽に食物繊維を

ドライフルーツのコーナーでよく見かけるプルーンですが、生で見たこと、食べたことはありますか?大きなぶどうの様なフルーツなのです。(写真を参照してください)味は熟れてないとちょっと酸味が強いですが、ほどよい甘みがありおいしいです。

プルーンの魅力はなんと言っても食物繊維です!プルーン3粒が果物約1つ分に相当するそうです。繊維質を十分に摂ることは、もちろん便秘改善にも効果的ですし、さらには心臓病や大腸がんや乳がんなどのリスクを減らせるそうです。

また、皮膚や粘膜の細胞の正常な分化を促し健康な肌や髪の毛を保つのに有効なビタミンA、体内でコラーゲンを生成し美しい肌を保つのに有効なビタミンCも含まれています。さらに、体内の電解質のバランス維持に重要な役割を果たすカリウム、血中や筋肉中で酸素を運ぶ鉄分、水溶性ビタミンB群の一種である葉酸も含有されています!

このように、プルーンには様々な栄養素が含まれており、特に女性には欠かせないものが多いです。ドライフルーツで糖分を気にされる方は是非、生のプルーンを試してみてください。


(松井)

画像(1):生のプルーンです
※画像撮影者/松井
プルーンで手軽に食物繊維を
2010年10月25日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。