main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ロードバイクに挑戦!

今シーズン、何か新しいことにチャレンジしてみよう!と思い、ロードバイクに乗ることにしました!ロードバイクとは、舗装路を高速走行するのに特化した自転車のことです。

今年の夏はあまりに暑かったので練習することもなく迎えた秋シーズン。大胆にも友人のトレーナーを誘い淡路島でのツーリングを決行することに。これが初ロングライドです。

岩屋を出て、国道28を南下し洲本まで34Kmほど…ふくらはぎに違和感が…ということで、島を海岸線沿いに走るルートを避け、国道28を走り、島の南部をショートカットしました。

海を眺めながらのツーリングは最高です!景色も綺麗ですし。大鳴門橋を見下ろせる展望台まで寄り道後、何とか南あわじ市の福良にある遊覧船乗り場まで行きました。ここまで、60km。

ここでエネルギー補給をしました。…ここまでの段階で脚もかなり疲労してしまっていたので残念ながら島の西海岸を通るルートではなく来た道を折り返すルートに変更。

結局、島1周ではなく縦走になりましたが何とか120km走れました。来春こそは練習をしっかり積んでアワイチ(淡路島を一周する)にチャレンジしたいです!

サイクリングは、ウォーキングやジョギングと同じように、有酸素運動です。なので、体脂肪減少に効果的ですし、持久力UPにもつながります。120kmも走る必要はなく、1回20分程、足が疲れる程度でOKです。皆さんもサイクリングを健康の為に始めてみてはいかがでしょうか…!


(秋山)

画像(1):MY 自転車です!
画像(2):こんな景色も見れますよ
画像(3):お昼ごはんも楽しみの一つ
※画像撮影者/秋山
ロードバイクに挑戦! ロードバイクに挑戦! ロードバイクに挑戦!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。