main_blog main_blog

オアシス江坂店ブログ

江坂店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

みかんの季節

今時は旬でなくても手に入る野菜や果物がたくさんありますが、冬の果物と言えば温州みかんが浮かびます。ビタミンCを多く含み肌トラブルや便秘の改善、風邪、糖尿病予防、更には筋肉疲労の回復にもいいとか…。近年はみかんのガン抑制効果にも注目が集まっているそうです。

こんな魅力いっぱいの可愛いフルーツですが…実は私は冬場のみかんは甘さ重視で酸っぱさが物足りない気がして好みではありません。ですからあまり積極的に食べることは無いのですが、状況に応じて食べなければならない時は焼きみかんにしています。

一分程みかんをぬるま湯に浸けて表皮のワックスを拭き取りオーブントースターで皮に焦げ目がつく位まで焼いて出来上がり。温めることで胃にもやさしく皮に含まれる栄養成分が実に浸透、食物繊維も吸収しやすくなるそうです。糖度が上がり甘味も増すようで私の好みからは離れる筈なのですが、焼きみかんにすると何故か美味しく食べられます。面倒な時はレンジで一分を目安に加熱するだけでもOKです。是非一度お試しください。


(土肥)

画像(1):トースターでホイル包み焼きに
画像(2):熱い内に召し上がってください
※画像撮影者/土肥
みかんの季節 みかんの季節
2010年11月06日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。